2013/12/09

年金の話

どうも、にょんたまです。
最近、うちにどでかいクリスマスツリーが来ました。
それも本当のもみの木。
あんた、クリスマス終わったらどうするのさーという感じです。
でも、クリスマス感が少しは出てちょっと嬉しい。


さてさて、今日はみんな大好きお金の話。
にょんたま、お金のやりくり大好きで、いろんな人のブログでオーストラリアのスーパーアニュエーションを読んだところ、
あまり記事にしてる人が少ないので、書いてみようと思います。

ちゃんとした企業で働くとタックスとともにスーパーアニュエーションがもらえるオーストラリア。
給料にtop onで9%のはず。

そのスーパーアニュエーション、どこに行っているかというと、
スーパーアニュエーションのアカウントを持っていない場合は企業に属したファンドへ。
アカウントを持っている場合は自己申告で自分のアカウントへ振り込みしてくれます。

にょんたまの場合、アボカドとレタスで働いていたときの二つのファンドがあるはずなのですが…
今だにアボカドの時のファンドの詳細しかもらってません。

ちなみに、企業に属したやつにした場合は、登録した住所にメンバーカードが送られてきます。
そのメンバーカードさえあれば大丈夫。
ウェブサイトからいつでも、口座内容が見れます。

レタスの時のやつも届いてるはずやのに、どこ行った?!
ってなってるので、これはファンドへ電話してきかなあかんわぁ~と思いながらまだやってません。

そして、今の会社にはアボカド時に作ったファンドへ振り込みをお願いしたのですが、何やらコードが対応してなくて振り込めない!と!
ファイナンス部門に聞いてくれたみたいですが、ダメなら会社のファンドにしとくねーと言われそのまま。
ペイスリップみても、自分のファンドなのか、それとも会社のなのか良くわかりません。

ここは現地オーストラリア在住が長い人に聞くと便利です。

ちなみにオーストラリア在住が長い人に聞くと、

自分の銀行講座の窓口に行って、新しくスーパー用のアカウントを作ってもらい、今持ってるファンドのメンバー番号を提示することで簡単にロールオーバーすることができるとのこと。
つまり、アカウント新しく作れば、その銀行の窓口の人が自分の持ってるアカウントから、全て寄せ集めしてくれるとのこと。
ただ、自分はサインするだけだから、楽と言っていました。

Anz銀行は年間の口座維持費が50ドルくらいらしい。

ちなみにその銀行のインターネットバンキングもやってれば、スーパーが振り込まれた瞬間にその金額も見れるからものすご便利だそう。

これはやるしかない。

ちなみに、スーパーアニュエーションのプランというものがあるらしく、死亡保険とかに対しても保険かけるみたいなものもあるらしい。ただの年金だけじゃないみたい。
そこらへん、まだ未確認ですが……

でも、保険類もかけてると口座への入金がなくても、毎月?引かれるみたい!
なので、帰国する頃には空っぽという場合も……

スーパー、あなどれん。

ということで、お金の管理はしっかりとしましょうー!






2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ウエストパック銀行も年金口座のサービスやってますね
    こちらは維持費が掛かるかは不明ですが、もしお時間あったらチェックしてみてください(^.^)
    そういえば、私が働いていたチェリーファームは給料に上乗せでスーパーが現金支給されてたんですが、こういう方式っていいんでしょうかね…(*_*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ばたこさん
    コメントありがとうございます。スーパー現金支給ってちょっと面白いですね。
    スーパーは今持ってる銀行でのアカウント取得を考えてます~情報ありがとうございます~

    返信削除