2011/11/10

スティーブ・ジョブズ名語録

スティーブ・ジョブズ名語録
桑原 晃弥著


スティーブ/ジョブズ名語録を読んでみた。
この本めっちゃ良いです。
本の中でもとくにこれ!と思った内容が・・・・
「人材の質が少しでも低下するとおばかの増殖がおこる。
Aクラスの人間だけで会社をつくれば、みんなAクラスの人間を雇おうとするが、そこにBくらすが一人紛れ込むと、そいつが同じBクラスを集め始める。」
「やがてCクラスもまぎれこみ、Cクラスも集まり始まる。そうなるとAクラスのにんげんは 嫌気がさして転職するようになり、瞬く間に会社がB、Cクラスだらけになってしまう。だから、すぐれた人材をスカウトすることが自分の役割だと。」

今の会社の人材を見てるとまさにそうなだと思ったひとこと。
ジョブズとかの上の立場の人ってこういうことが仕事なんだって思った瞬間でした。

ちょっと今日はまじめなお話でしたw
たなみはこういうのでもええよな~と思うにょんたまでした。

ジョブズ関連の本はとても面白いものが多そう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿