2013/10/14

TOEICの勉強方法

FCE取得とTOEICのスコアアップを同時に目指しております、
にょんたまです。

TOEICはテクニックと多少の英語力だと思っています。
なので、ひたすらTOEIC用の勉強をすれば、
点数は自動的にあがると思ってます。

ちなみに最初の3ヶ月の語学留学でリスニングパートは飛躍的に伸びました。
多分、毎日英語漬けの生活を送っていたから。
(あとは個人的に音を拾う能力が人より長けていると思うから。音楽的な意味で)

ちなみに、TOEICの勉強でおすすめなのはこの2冊

新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!/成美堂出版
¥1,890
Amazon.co.jp

この山根先生の本はTOEICテストの全パートのテクニックが載っています。
なので、そのテクニックを取得して、あとは語彙力を増やせば
かなり点数が伸びると思います。
ちなみにこの山根先生は大学時代に出会いました。
面白いのが、
「うちらは日本人なんやから、TOEICの英語をすべて理解するのは無理!
 最初から、テクニックで解く事を覚えよ!!」
と言っていました笑
なので、すべて英語をすべて読まない、待ち伏せせよ
というテクニックをよく使っています。

この待ち伏せテクニック、とってもよく役に立ちました。

また、語彙力にはこちらの本を使ってます。

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版/旺文社
¥2,520
Amazon.co.jp

日常生活~医療、金融、ビジネス等々で使用される単語が会話形式で掲載されています。
にょんたまの場合は、
一回本を見ながら聞いて、
二回目はシャドーイングしながら
勉強しています。
また、こうやってブログを書いているときにも、
聞き流ししながらやってます。

ビンヤードで木をバチバチカットしている時にも聞いていました笑

知らない単語でも推測する力も付くのではないかと思ったり。

本当は新聞を読むのがいいと思うのですが、
なかなか難しくって読む気になれない。。。。。
新聞、めっちゃ難しいです。
新聞買って、多少読んでみましたが、なかなか意図をキャッチできない。
というか、意味不明な単語ばっかりでむ、難しい。。。。。。

まだまだ、英語の勉強が足りないということです。

その他にもおなじみのマヒューのグラマー等々をやったりしています。

にょんたまの課題はグラマーと語彙力。

次のTOEICテストに向けて頑張ります。


↓日本人ってグラマー得意じゃなかったっけ?
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿