2015/04/04

【カフェで本当に仕事がほしいなら・・・】当たって砕けろ精神です

先日のブログでも発表しましたように、

オーストラリアを離れます。

にょんたまです。



メルボルン寒くって寒くって、すでに湯たんぽが活躍しだしました。




今日はちょっと厳しくブログを書きます。

ちょっとイラッとしたっていうか、

あんた本気?!

本気で仕事欲しいの?!

と思うことがあったので。





タイトルとおり、



そう、オーストラリアを離れるということは

今働いているカフェも辞めることになるので、

オーナーに伝えたところ、

おめでとう!の言葉と、

次の人を探さなくちゃねってことで、

私の後釜、探してま。した。




すでに、トライアルで二人ほどきましたが・・・


うん、ちょっとカフェについて知らなさすぎるよね。

っていう18歳の女の子。。。。


うん、オーナーから駄目だしされてました。

あと、自分でオーダー取ったのに、

これはキッチンからクックされて出てくるの?

とか、

それとも自分で取り分けてパン焼くべきなの?

とか何も聞くこと無く放置してました。


お客さんから、

私のまだこないんだけど、

って言ってうちらが気づく始末・・・・



うん、わからなければ聞きましょう。

不安なら、

これはキッチンからくるの?

それとも、自分で作るの?

って聞きましょう。

にょんたま、最初はなにがキッチンから出てくるのかわからず、

よく聞いてました。





二人目の韓国人の女の子。

覚えればできそう。

でも、大学生で時間に縛りがあるっぽく・・・

オーナーとしてはフレキシブルに働いてほしいそうなので、

なかなか難しい・・・・・









ということで、にょんたまも貢献しなければと思い、

アドをとあるところに出してみました笑






そこでは、

Experienceがあって、

英語が流暢に話せる人

等々の条件をつけ、

レジュメをお店に持ってきてね

という言葉とお店の名前、住所まで丁寧に掲載したところ、

さっそくウェブから問い合わせがありました。













はい、ここでOUT。
















<お店にレジュメを持ってきてね>って言ってるのに、

なんで、ウェブから問い合わせするんですか?


激しく、なんでやねん!って突っ込みました。



お店にレジュメを持ってきてねってことは、

オーナーに会えるチャンス!

と思ってください。


質問があれば、オーナーに会った時に聞くことができるし、

オーナーと会話してどんな経験があるのかとか、

何ができるのかとか、

いつ開いてるのかとか、

たくさん話すことできます。


むしろ、ウェブサイトでお店の名前と住所が載ってるのなら、

ウェブサイトから問い合わせするのではなく、

お店に行けるチャンス!と思わなければ仕事は見つからない・・・

くらいの勢いで思っておいたほうがいいと思います。




行って、すでにそのポジションが決まってたのなら、

時間の無駄じゃんって思うのはダメです。

経験もなくて、コーヒーも作れないから無理かも。

だから、最初に問い合わせしてみよーと思うのはダメです!



お店に行ってみて、オーナーと会話してそこから広がることもあります!

むしろ自分で広げましょう!


もしポジションがすでに決まってたのなら、

じゃぁこのへんでどっか募集しているところは知りませんか?

とか、

もしまた空きがでたらぜひ知らせてください、

とか、

オーナーの知り合いでカフェ経営されてる人いませんか?

とか次に繋げることができます!!!










あとその人は、

Experienceを求めてるって書かれてるところに、

I have no experienceです。

って書いてました。



なんでやねん!!



声をでっかくして突っ込みたい!


なんでやねん!!


Experienceある人がほしいって言ってるのに、

自分から正直にExperienceないですなんてメールで言ったら終わりです。

世の中そんなに甘くありません。



日本でやってたバイトとか、

短期でやったバイトとか、

オーストラリアでちょっとかじったこととか、

なんでもいいので、

嘘はダメだけど、

ある程度は盛って、

無くてもある!くらいの勢いで言うべきです!!

オージーなんか、マクドナルドで働いてても、

シェフしてました!とか書くんですよ!!!!










そして、なんでやねん!もっと努力しようよ!って思ったのが、


最後の締めくくりが、

もし、まだポジションが空いてればぜひ何時頃にお店にいっていいか、知らせてください。

というものであったこと。




仕事が欲しくて、そのお店で求人出してて、

お店の名前も、住所もわかってればあとは突撃するのみ。

朝早い時間帯にでもいって、お店が忙しそうなら待てますよね?

待つって言っても1時間も待てばその間に暇な時間あるだろうし、

忙しそうならその間に店でコーヒー飲むとか、

他の周辺のカフェ見てみるとかできますよね。



まずカフェがどの時間帯に忙しいかを知らないなんて、

カフェで働くのに向いてません・・・・・



そんなのグーグルで調べれば、グーグル先生答えてくれます。



レジュメを落としに来てねって言ってるのに、

何時に行っていいですか?

なんて聞くこと自体がもう・・・・









仕事欲しいなら努力してください。


と激しく思いました。



I am very interestedと書かれておりましたが、


全然やん!

興味あるなら、お店にレジュメ落としに来いよ!

と思うのが本音であります。


カフェ仕事探しは当たって砕けろ精神です。






にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへメルボルンは冬です。。。。寒っ。。。。
にほんブログ村











0 件のコメント:

コメントを投稿