2013/10/03

スーパーアニュエーション(年金)について

えー、今日はオーストラリアの年金、Superannuationについて。
多分、ワーホリをやっている人のなかでこのAus年金に対しては
あまり言及している人がいないのと、
にょんたまもまだよくわかってないので、
アドバイス欲しさに記事にします笑

まず、オーストラリアの企業でちゃんと普通に働くと
給料に年金9%が加算されます。
この年金9%は、会社と雇用契約を結ぶ時に自分で選んだ年金ファンドか、
もしくは会社指定の年金ファンドに積み立てられます。
(ここまでは確かな情報)

そしてココからが他者さんのブログからいただいた情報。
なので、正解なのかは不明。。。。としときます。

この年金ファンドは積み立てられているお金をもとにして投資をしており、
この年金がもしかしたら増える、減る可能性がある。

おまけに、月々に口座維持費がかかるため、
小額しか預けていない場合は、口座維持費で0になる。
つまり、自分で稼いだ年金が口座維持費のためにつかわれる。
それを防ぐために、自分でお金を預けることも出来るらしい。

また、わけわかめで自分でファンドを指定しないと
会社指定のファンドになるため、
仕事を変えるたびにろいろなファンドに自分の年金が散らばる可能性がある。
↑にょんたま、ここに陥ってます。

にょんたま、既にアボカド→レタス→プラムと3つのファームを渡り歩いており、
このファーム主、みなさん年金くれてます。
(というか法律に従って当たり前なんですが・・・・)

ただ、アボカド、レタスで契約書を書いたとき、どちらもファンドを指定しませんでした。
というか、アボカドには年金がついてないと思ってた!!
すると、お見事にファンドが違う!
今、プラム用にファンドの指定書を書いてるんですが、
いかんせん、ファンドの詳細資料が手元になくて困ってるんです・・・・・

ちなみに、会社指定でファンドを指定した場合は、
ファンドのメンバーナンバーが契約書に書いた住所に送られてくるとのこと。
(Aus永住権を持った日本人に聞きました。)

じゃぁ、にょんたまのファンドの詳細資料はどこに?となりますが、
これは友達のお家。。。
転送するのに時間かかるなー。
詳細だけ送ってもらうか。と思ってたんですが、
開封してもらったら、
マルチプル ファンドなんちゃらとかで何かを記入しないといけないらしい・・・・

よくわからん!!!

ということで、ひとまずプラムも会社していのファンドで申請しておくか。
と思ってるんですが、
これ一つのファンドにまとめる事って出来るんでしょうか???

難しいー!!

ちなみに、
イギリス人の彼もよく理解できてません。
英語が出来ないうちの方がよく理解してるよ!!!




ちなみに、プラムの仕事が明日で終わりそうー!!!
仕事ないー!働きたいー!
いろいろあってむかつくー!!

↓しゃーなしやで、という一票を

にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿