2015/03/14

コーヒー編!カフェで働くなら知っておきたいこと!

F1開催中のメルボルンより、

にょんたまです。


カフェが8時からオープンするとの事なのに、

オーナーが15分遅れるわとの事で、

寒空の中、カフェ前で待ってます…



7時前に起きたら、

すでにサーキットで走ってました。

家がサーキットにも近いということで、

朝から爆音でございます。

寒っ。


寒いょう。




さておき、どこかのブログで、

カフェで覚えること沢山!!

と書かれていたのを目にしたので、

にょんたまがカフェで働くのに役に立つ!と思うものをつらつらと書いていこうと思います。



本日はコーヒー編。

オーストラリアはエスプレッソ文化で、どこにいってもエスプレッソマシーン、もしくはエスプレッソマシーンもどきがあるかと思います。


そんな中、カフェで働く中コーヒーの名前は覚えておかないとやってけません。

有名どころからいくと、

Late
Espresdoにスチームドミルクとフォームが入ったもの。フォームは大体1センチくらい。late glass で提供


Cappuccino
Lateのフォームが多いパターン、プラスchocolate on top。cupで提供。


Espresso
エスプレッソマシーンでワンショット落としたもの。Espresdo cupで提供。


Short macchiato
Espresdo glassに少しのミルクと少しのフォーム。定かではありませんが、macchiatoの意味がステインという意味で、日本語で言うとシミ?になるため、espressoにフォームでシミを作るという感じになるらしい。たぶんですが。

Long macchiato
Short macchiatoのダブルショット版。


Long black
お湯とダブルショットのespresso。でも、店によってはシングルショットもあるみたい。

Piccoro 
正式名所はpiccoro late?
ミニラテです。espresso glassにラテを作る感じ。


Dopio
ダブルエスプレッソです。カフェによってサーブするかっぷやグラスが変わると思います。


といったところでしょうか?


あ、あと

Flat white
オーストラリア?とニュージーランド独特のコーヒーで、lateよりももっとフォームが少なくなります。




ですね。


言われた瞬間にこれねって頭でイメージします。


あとはカスタマイズで

Strong
Weak
Skinny
Sugar 
Equal
などの言葉が出てきますよね。

最初、equalがイコールだと思ってて、何言ってるのかわかりませんでした。

Equalってイスートナーの商品名で、商品名がそのまま単語になってるんです。

日本でいうと名前ペンとかマッキーとかの感じ?




F1の開催にあわせて?航空ショーが見れました。




0 件のコメント:

コメントを投稿