2014/10/15

【仕事探し】ローカルCafeジョブゲットへのコツ

どうも、にょんたまです。

今日はローカルCafeジョブゲットへのコツをまとめてみようと思います。


ちなみにこの情報はメルボルン発信です。他の都市にあてはまるかはわかりません。


<レジュメ>
レジュメはとにかく今までの経歴のなかでホスピタリティ系の仕事にしぼりました。
(こちら、有名なブログ、アニーさんからのアドバイスです!)

いくら期間が開いているからトいっても、とにかく食品系ホスピタリティの仕事にしぼりました。

ちなみに日本ではアルバイトで4年某カフェというかスィーツ系ファーストフードで働いていたのでそれをめっちぇめっちゃ膨らましました笑

そして、オーストラリアでのバリスタの経験とウェイトレスの経験も。

バリスタは学校で習ってた期間に働いたボランティア活動です。

お金もらってはやってません。

ウェイトレスもジャパレスです。

ただ、このウェイトレス時のPOSシステムが、今働いているところと同じような感じなので、

ジャパレスで働いたのも無駄ではなかったな~と今になって思います。

ちなみにレジュメの内容を英語で書くのにはGoogle大先生にお聞きしました。

だって、自分じゃ思いつかないよね?

下記レジュメに使えるフレーズです。

-Served customers
-Took phone reservation-Responsible for money including cash and eftpos-Open and closing shop
-Prepare and serve coffee
-Responsible for money-Clean utensils, tools, and food preparation and serving areas-Report needed food items and supplies to the management-Receive and stock supplies and maintain inventory-Open and closing shop-Ability to work as part of a team
こちらを参考にしましたよ。

こちらのサイトかなり参考になります。

Cafe向けのレジュメの書き方、カバーレターの書き方が載ってます。


<レジュメ落としとウェブからのアプライ>
これはどちらもやりました。

ちなみに成功率はこちら

レジュメ落とし→7件くらい。電話かかってきたのはそのうち2件→仕事ゲット

ウェブアプライ→何件したか数えてません。電話かかってきたのはそのうち1件

ウェブアプライで電話かかってはきましたが、
PRもしくはシティズンでないとだめとのことで、断られました。。。

ちなみにレジュメ落として電話をもらった1件で働いておりますが、

その他のもう1件のところでは電話のやりとりで面白い事があったので、

また次の記事で書きたいと思います笑 

ふふふ笑

成功率としてはやっぱりレジュメ落としでしょうか。


<レジュメ落としの時間帯>
メルボルンはカフェの街としても有名です。

なので、レジュメ落としをしていて思ったのが、、、、

いっそがしいカフェは常に忙しい!

お客さんが耐えない!

ということで隙がありません。

にょんたまの経験からして、

朝オープンしたて、

もしくはオープンからして数時間たてばある程度は隙が出来るはず!

とおもって、だいたい9時半~から始めました。

でも、9時半でもまだ忙しそうにしてるところばかりでしたけどね。

なので、メルボルンでカフェ探しをするのであれば、

9時半~11時、もしくは15時~閉店

といった感じだと思います。

ちなみに15時でもいっそがしいところは超忙しいので、

閉店間際を狙うしかないな~と思った次第です。

でも、時間帯的には朝をお勧めします!

なぜなら、朝レジュメを落とせば一日の間にマネージャーから電話がかかってくる可能性があるから!

ちなみに、にょんたまも朝活動しました!

ってか、なんとなくですが、朝くらいしか暇な時間がなそうやから。


<必要なもの>
・レジュメ
→15枚くらい一気に印刷して持参

・ノートとペン
→これは、カフェの名前とストリートの名前をメモるため。
のちのちどこどこって言われた時にすぐにわかるように。

・体力
→これ一番大切!一日歩いて歩いて歩いて歩きまくるので、体力ないとできないわーって思いました笑

みんな、これやってるなんて凄いわ!

にょんたまなんて3時間くらい歩き回って帰ってきたらもうくったくたでしたわよ。

・笑顔とフレンドリーさ
→笑顔ふりまいて、フレンドリーに接する!これ大事!


<聞かれる事>
・経験
→これ、どこに行っても聞かれました!
にょんたまの場合、どこでもYes、I have ベラベラ~いう感じで答えてました。

やっぱりオーストラリアは経験の世界なのか!

というのを身にしみて感じるとき。

・いつ働けるか
→availabilityと聞かれます。



あとは強靭なポジティブシンキングであたってくだけろ作戦と運でしょうか。

にょんたまが仕事をゲット出来たのも、一人辞める人がいたから。

ということで仕事ゲットは運!

神様ありがとう!





0 件のコメント:

コメントを投稿