2014/10/13

【Cafe ジョブゲット!】レジュメ配りと仕事ゲットへの道①

どうも、にょんたまです。
お元気ですか?みなさん。
メルボルンもそろそろ春めいてきてます~

さて、仕事探しをカフェにシフトしてから3日目で仕事が見つかりました♪

なんてラッキーなんでしょう!!

ちなみに就活を振り返ると・・・・・


<一日目>

家近くで、2件だけレジュメをドロップする。
なんか、やる気なし。
本当にカフェで働きたいのか・・・と思い出す。

夜に、オーストラリアやカナダのワーホリで仕事探しをした人のブログを読みあさり、
モチベーションをあげる!

これがかなり参考になりました!
1ヶ月とか3ヶ月ずーっとさがし続けても見つからない人もいれば、
即日で見つかった人もいる。

そんな情報を参考に自分も頑張らなければと思ったのです。


と共にレジュメの改装じゃなくて、修正!
こちらではかの有名ブログ

日本脳から海外脳へ!ギリホリドリーマー2013
のアニーさんにアドバイスいただきました!
アニーさんありがとうございます♪(人´З`)ァリガchu☆

と共に、Seekでカフェジョブを探し、ひとまずレジュメを送りまくる。
と共に、Gumtreeでもカフェジョブを探し、レジュメを送りまくりました。



<二日目>

朝からある通りを歩きまくり、良さげな所にレジュメをドロップする。

その中で、小さなカフェにレジュメを落としたところ、

★にょんたま:仕事さがしてるんですが、いまポジションありますか~
      ウェイトレスとか、バリスタとか~(レジュメを渡す)

■バリスタ:あ~ちょっとまってね~(とじーっとレジュメを見ながら店の奥へ)

なにやらマネージャーみたいな人とごにょごにょごにょ・・・・

そして手招きで店のなかへ。

そしてマネージャーとインタビュー開始!!!まじですか!

■マネ:どんくらいメルボルンいるの~べらべらべらべら(正直なにしゃべったか覚えてません笑)

■マネtoバリスタ;彼女にちょっとショット落としてもらうー?

■バリスタ:ok-ok-

ということで一年以上触ってなかったespressoマシーンでコーヒーを落とすことに!


うそーん笑
ということでショット落としてみましたが、

Espressoはパーフェクト!!

しかし、milkでミスして、カプチーノに泡が足りなく…(´・_・`)

まぁ、久しぶりゃったししゃーないよね。


で、バリスタの彼がマネージャーにラテとカプチーノを元に話してくれましたが、

■バリスタ:マネージャーがまた電話するってー

とのことで終了。

まぁ、そんなにうまくはいかないよねー。



そして、またてくてくとレジュメ落としの旅へ。

その中で、カフェの表の黒板にメニューを書いているおじさま(現マネージャー)を発見。
ひとまずだめもとでレジュメを渡す。

★にょんたま:はーい!仕事探してるんだけど、ポジションあるー?カフェの経験四年とバリスタもできますー!

■おじさま:(じっーーーーーーーとレジュメを見る)

★にょんたま:日本ではall rounderでpasty chefもやってましたー!(ドーナツ、マフィン、パイ類ね。そしてただのフランチャイズです笑)

■おじさま:オッケー。他にも店舗があるんだけど、シティーの店舗も含めてちょっとオーナーと相談してから、今日の午後連絡するねー!

という感じで終了。
て、その日の夕方に電話がかかってきて、

■おじさま:明日きて、quick chatとトライヤルやってみてー。

とのことで次の日にインタビューをGET!!

長くなったので②に続きます。






2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日は勝手にこちらのブログに舞い込んでしまいました。オーバーすぎる表現かもしれませんが、今まで見たブログの中で一番良かったです。風がだんだん冷たくなってきました。私のブログにも足を運んでくれると暖かくなりそうです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    どうも、はじめまして^^大阪です♪これからもUP頑張ってください!

    返信削除