2013/11/02

Finally I finished FARM WORK!!!

やっと!この日が来ました!
ご無沙汰しております、にょんたまです。


やーっとこの日が来ました!
ついに!ついに!
セカンドゲットまでのファームワーク88日を消費しました!
実際には90日ですが。
もっと詳しく言うと6月の1ヶ月分を足せば、
110日は消費してるよね。
過去のことをぐちぐちいってもしょうがないので、もうどうでもいいですが笑

やーーーーーと終わりました!!!この道のり長かった。。。。

思い起こせば、5月31日、メルボルンから一人でNaracoorteへ旅立ち、
カンボジア人のコントラクターのもとで、せっせと枝きり職人をし、
イギリス人・フランス人・台湾人と出会い、
ヨーロピアンの中で過ごす事により英語力も鍛えられました。
ひょんなことでその街で日本人に一人だけ出会いました。
彼と時々はなせる日本語が楽しかった~笑
そして、次はオリーブの仕事をやると思ってRobinvaleに移動したら、
まさかの中国人コントラクターが用意していたキャラバンには
水・電気・ガスが通っていなく、一日で他のキャラバンに移動・仕事探し。
仕事探して2、3の仕事をゲット。
その中でもアボカドファームで働く。
しかし、働き始めたらおばちゃんがビッチで、泣きながら仕事をする。
2週間で辞める。
その後、合流したイギリス人カップルとレタスファームで働き始め、
レタスカッティングの辛さを知る。
腰や腕が痛くなりますが、これぞ!ファームワークという感じで楽しむ。
しかし、シーズンも終了にさしかかり、なんとも次の仕事探しに追われる。
そして、道ばたで出会ったおっちゃんの知り合いの元、
プラムシーニングで働く。
しかし、3日で仕事終了。
これはもう残りの日にちを消費するために、アボカドに戻るしかない!
と思い、アボカドに戻り、約1ヶ月働き、
にょんたまのながーいファームワークが終了しました!!

本当に、長かった。
けれども、いろんな人に出会い、いろんな経験ができたのは良かったと思います。
このファームワークの中で英語も学べたし。

ファームワークの中で色々とわかったこと。

どこの街に行っても、韓国人と台湾人はいます。
彼らは独自のネットワークを使ってファームワークで出稼ぎをしている感じ。
韓国人のワーカーが、
「韓国では物価はあがるのに、給料はあがらないと」
言っていました。

そんな事を感じる時、日本って裕福な国だよな~と思いました。

また、日本人とほとんど会いませんでした。
ファームワークで出会った日本人って本当に一人だけ。
それも、同じ職場で働いていたのではなくて、
たまたま同じ街に居たというだけ。
この環境は本当ににょんたまにとっては良いものでした☆

そして仕事ゲットに関しては、度胸とフレンドリーと懇願です笑
Robinvaleに移動してきた時は仕事が待ちだったので、
これはいかん!と思い、
そこらへんのファームを走り周り、ワーカーを捕まえては
仕事ないかを聞いて回ってました。
そこからゲット出来る情報はとても大きいと思います。
(車がないと出来ないですが・・・・・)

なので、車の旅をくれた彼にも感謝ですね。

ファームワーク、泣いた事もあったけど、
楽しい思いでです。
関わったすべての人にありがとう、と感謝を伝えたいです。



ということで、ちょとしたホリデーにいってきまーす!!!
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村





4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    長いファームワークおつかれさまでした。
    私がいまいるチェリーファームも、ワーカーの比率がまさに韓国と台湾で構成されてますw
    そして落ちて行く英語力…w
    40人のうち、日本人は私をいれて四人で、台湾人からは、日本はリッチな国なのになんでお金稼いでるの?的なことをよく言われますorz

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    大変でしたね…。私も大変だった、思い出したくもない…。でも、いい経験とまとめれば、それだけ…。修行みたいな。
    でも、これでお互い晴れて自由の身ー!バカンス楽しんで来てください(*・ω・*)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��takamiさん
    コメントありがとうございます!
    そう、修行です。修行だと思えばなんのこの。一週間後には楽しい事しか覚えてないと思います(笑)
    バカンスー!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ばたこさん
    コメントありがとうございます!
    アジア独特の雰囲気で確実な英語話さなくてもわかってしまうのが痛いですよね。独自で英語の勉強頑張って下さい!前のファームにいたときも、コツコツとグラマーやったりしてましたよ!

    返信削除