2014/09/07

FCE受けてきました。

どうも、みなさん風邪ひかずにお元気ですか?
にょんたま、風邪ひきまして初の英語で病院行ってきましたわ。
病院の回はまた別途書きます。


先日、あのFCEを受けてきました。
感触はー・・・・・ぼちぼち。多分、落ちてる。運よければ受かってるといったところでしょうか。

ちなみに、FCEを簡単に解説しときますと
FCEは下記の5項目からなるEnglish Testです。
・Speaking
・Reading
・Listening
・Use of English
・Writing

ちなみにFCEのコースにも通わず受けました。
だって高いんだもん。

勉強に使ったテキストはケンブリッジのウェブサイトに載っているものを使用しました。
あとは、友達からかりた本。
借りた本はちょっとやさしめのテキストだったので、
ウェブサイトに載っているものの方が役に立ったかなってところです。

Speakingは感覚をつかむために、
Youtubeでサンプルを見て、あーこんな感じか、と感覚をつかみます。
あとは、テキストに載ってる写真みて時間はかりながら一人でしゃべる。
ときどき、彼に採点してもらうということしかやってません。
Speakingは簡単。

Readingはひたすら読めばいいし、Use of englishもひらすら問題解けばいいし、
Listeningもひらすら聞くといったところでしょうか。

Listening得意分野だったはずが、あんまりついていってなかった記憶が・・・
いやね、純粋なEnglishEnglishならわかるけど、
インディアンなまりとかアジアンなまりとかでしゃべられると
えーーーーーってなるw
えーーーーーそこーw 
という感じで、なまりの英語も聞くべきやなーと思った次第です。
でもさ、勉強してるこっちとしてはなまりの英語でしゃべりたくないやん。
いや、日本語なまりの英語で話してるけどさ。

Writing、はじめは苦手意識ありましたが、
書く練習すれば点数とれるんやろうなーって感じでした。
WritingのPart1はフォーマルかインフォーマルな文章なので、書き方と内容だけポイントを押さえておけばオッケーってところでしょうか。
Part2は選べるので、自分の得意分野を選ぶとよいかと思います。

ちなみにWritingではボールペンを使う必要があります。
今回の試験では下がき用の紙が2枚もらえて、それにささーっと下書きし、
回答を清書しました。
にょんたまの場合、時間があまるほどで、そこまで難しくなかったって感じ。


この試験を受けてて面白いなーと思ったのが、
Speakingで一緒になった日本人の女の子。
多分、語学学校で一生懸命勉強したんだなーってのがとっても伝わってきました。
しゃべってる内容がTHE教科書で・・・笑
べつにそれを悪いって言ってるのではなくって、
そっかーそういう風になるのねって感じでした。
語学学校だけが英語を勉強する場ではないってことですね。


あと、試験受けてる人たちはみんな語学学校のコースに通ってから
受けにきたようで、みんな知り合い。
自分の英語と彼らの英語を比べたら、
あー全然上回ってるやんと感じました。
Speakingの項目に特化してね。
ちょこちょこと勉強してたのは無駄ではなかったなーッてのがわかって良い機会でした。


会場には大きな時計もあるし、無理して時計持参する必要なかったなといった感じです。
ダイソーでわざわざ時計買ったのに・・・・
また、休憩時につまめるようなお菓子は持参した方がいいです。
あと、ラベルをはがしたペットボトルの水。
あと、時間に余裕を持って。
実際に名前を記入したり、最初のインストラクションを項目ごとに聞くので、
かなり時間が押してました。
まぁ、そのあとになにも予定いれてなかったから良かったものの、
バイトなぞ入れておったら焦ることでしょう。
ちなみに、携帯電話は試験終了まで電源を切ってお預けされますので、時間が遅れているからといって、休憩時間に連絡することも許されません。


まぁ、そんなこんなで英語の勉強とはしばしお別れ~と思っておったら、
次はIELTSです!
まぁ、英語はこつこつと勉強するにこした事はないということですな。




0 件のコメント:

コメントを投稿