2014/09/11

英語で病院に行ってみる。

どうも、この記事が公開される頃にはこの風邪はなおってるでしょう
と希望を持っているにょんたまです。

いやね、今回、久しぶりに最強の風邪に出会ったという感じで、
自分の体の中に這いずり回ってるバクテリア?菌をのろいましたわ。

なんか、一週間くらい前から調子悪いなーって思ってて、
朝起きたら、ん?目が開かない・・・・
と思って鏡を見てみると目やにがいっぱい!
すぐにお湯で荒い落として、目を開くと目が真っ赤!
うそーん。やばーいん。
って冗談言ってる場合じゃありませんー!

薬局の目薬で一日しのいでみましたが、
ちょっと良くなったけど、失明したらこわーいと思って、
病院へ。

初の英語での病院。

以前、日本語医療センターにはお世話になりましたが、
休みで空いておりませんでしたわ。

ということで、空いている病院を探すために
こちらのサイトを検索。
自分が住んでいる地域の近くのGPを探し、予約まで出来るサイトです。

便利~と思ったので、さっそく家に近いところを見ると。。。
なにやら、ウェブでは予約受け付けてないので、電話でと書いてる。。
しんどい+鼻水+頭痛であんまり英語話したくないけど、
本人は必死なのでひとまず電話。
「今日はもう受け付けてません」の一言。
ちっと思って、住んでる近くに空いているところがなかったので、
ちょっと遠いけど、電車で行ける+日本人が居るところに電話したら、
「今日は日本語スピーカーおりません」の一言。
ガビーン。んじゃわざわざ遠いところまで行く必要ないよな~
と思って、そこよりは近くの病院をウェブから予約して行ってみました。

ちなみに、この行程をやるだけでも、かなりしんどくって
ちょっともういっかって諦めかけたけど、
仕事もあるし、休んでらんないわと思って気を振り絞って行ったという感じです。
あ~こういうとき異国の地って辛いわ~


ちなみに、行った病院のドクターちょっとイケメンw
おまけにつたない英語でもきちんと聞いてくれて良かったです。
目が真っ赤なのは~
咳が出るのは~
と図解してくれました。

でも、結果もらったの薬は目薬と熱が出たとき用のカプセル。
つまり、この今の症状に大しての薬はないの?!
抗生物質的な・・・・
と思ったけど、あまりにも席でて鼻水もひどいので、
熱用のカプセル飲んでみましたわw
そしたら、だいぶひいてきたので安心~


自分の英語にはまだまだ不安はあるけど、ある程度まで出来るし自分で病院いけるわ!と自信が付いた、この英語で病院へ行くの回。
関わりそうな医療英単語はあらかじめ調べていったし、
出てくるとしたらこれくらいでしょってのしかなかったし。

というか以前日本語医療センターで見てもらったよりもちゃんと診察してくれたよ?
血圧はかって、胸の音聞いて、のどみて、目も見てくれて、リンパの腫れもみてくれたし。


ネットで検索してもGPへの行き方的なお話がなかったので、
この話が参考になればと思います。


その前に風邪ひかないように健康管理するのが一番ね。と思った人はクリック!

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿