2012/12/18

住民税って・・・・・・・

今日も歩いて歩いて歩いてきたにょんたまです
そのため、昼から4時間ほど昼寝をしてしまいました・・・・
ショック・・・・え゛!
勉強しようと思って早く起きたのに・・・・ちーん


さて、今日区役所へ行ったりしたときに、
ついでに転居届けを出した場合の、
住民税の支払について聞いてきました
そこで驚愕の事実がーんが・・・・・


住民税は1月1日に住民票があるところへの支払いになります。
そのため、1月末の出発になるにょんたまは支払う義務があります。

そもそも、会社つとめをしている今は毎月給与天引きされていますが、
会社をやめたあとは自分で支払わないといけないということ・・・

そして住民税ってまた複雑なんです
住民税は基本的に前年度の所得に対してかかってきます。
つまり24年度に所得があれば25年から支払わないと行けませんが、
住民税の支払いは25年6月~26年5月までの期間(←ココ重要になります。
つまり・・・・簡単にまとめると、



memo----------~にょんたまの住民税解説~---------------------memo
1月上旬に会社をやめる
↓
1月末の給料で24年6月~25年5月分の住民税支払い分の残り、
25年1月~5月分までが一括で給与天引きされる。
↓
会社を退社したのち、区役所て転出届けをだすと同時に、
住民税の納税管理人選定(変更)申告書を出す
(私のかわりにこの人が住民税を支払います~
 私が払わなかった場合、この人が払いますよっていう紙)
↓
住民税口座振替を出すことで自分の口座から引き落としされるよう手続き
↓
25年6月から毎月15000円~20000円の間で、
住民税が26年5月まで引き落としされるしょぼん
memo--------------------------------------------------------------memo



というふうににょんたまの場合はなりました。。。。
これ年間でmimでも
18万くらい、多ければ24万くらい
引き落とされます・・・がーん
区役所で、まじですかー
ってなりましたがーん


いや、たまらんよね・・・・・
Ausで稼いだお金、住民税にあてないと・・・・・・SHOCK!!
ひとまず、住民税がこれくらいかかるってわかったので、
よかったとします

しかし、Ausでお金稼いでも、海外送金する場合ってめんどいわー
なんかいい方法ないか考えます・・・・



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿