2014/06/05

ワーホリあるある・にょんたま編

休みだったのに一日ぼーっとボーンズ見てて、
今更後悔しているにょんたまです。
あ~英語も勉強しないとね。

そういえば、ちまたでちょっと噂になっている
ワーホリあるあるというやつ。
にょんたま編をつらつらと書いてみようと思います。


わーほりあるある30個・にょんたま編

太字が元の人のやつね。

・日本人同士の会話が年齢関係なくタメ口になる
→これは人によりけり。にょんたまは結構気を使って敬語で話してます。


・ワーホリ情報を検索しようとすると、意外とインターネットが役に立たないことを痛感
→いや、ほぼインターネットでしょ。オーストラリアのワーホリ情報なんてネットであふれてます。先代の方々がいろいろと情報残してくれてるので参考になります。感謝感謝。
あとは、自分で英語で検索すれば必要なことは出てくるし、時々、中国語のサイトでもあてになります。

・やっぱり口コミ最強→そうですね。ただ、誰からの口コミにもよるかと思います。

・やっぱりアジア人と仲良くなってしまう→人によりけり。アジア人でも素っ気ない人いっぱいいるよ!

・ケータイを二台持ちしてしまう→にょんたまは1台です。

・お金がなくて、マックやハングリージャックのバカ安ソフトクリームばっかり食べる→オーストラリアに来てマクドナルドは数えるくらいしか食べない。
ハングリージャックスは自分で買った事ないし。

・セブンイレブンの1ドルコーヒーを飲みまくる (100円くらいの)→語学学校通ってたときは近くに会ったから飲んだりもしてたけど、今は飲まない。セブンしかなければ飲むけど。

・会った友達にウールワースかコールス派か聞く (オーストラリアで2大メジャーなスーパーチェーン店。どの街にもあります)→聞いた事ない笑 いつそんな話になるのでしょうか・・・・・

・ワーホリで来る日本人の女の子の外国人彼氏は、たいてい韓国人かフランス人→韓国・フランス人の彼氏がいる友達はいるけど、たいていってわけじゃないと思う。たまたま、韓国人・フランス人であっただけで。むしろ、オージーとつきあってる人の方がおおい気はする。

・意外と日本人相手のトラブルに悩まされる→日本人の友達そんなにいない笑
多分それは日本人どうしでつるんでるからそういう問題が発生すると思われます。
・オーストラリアまで来たのに、オーストラリア人と全然つながりがない→これは自分次第。オージーとのエクスチェンジランゲージとかいっぱいあるよー。

・ワーホリで英語が伸びない事実に愕然とする→自分次第。どれだけ自分で努力するかの問題。何もせずに英語が伸びると思ったら大間違い!!


・外国人の友達は日本語がうまくなるのに、こっちは全然相手の国の言葉が上手くならない→自分次第。相手の国の言葉を覚えようと思ったら出来るし、べつに英語でいいやと思うのなら英語で会話したらいいし。

・でも思ってた以上に韓国語を覚えて帰ってくる→いや、韓国人の友達がいないです。


・台湾人と香港人、華僑のマレーシア人が同じ中国語をしゃべってるのを見て、中国語は英語の次にすごい言語だと実感する→中国語は確かにすごい言葉だとは思うけど、ひとくくりに中国語って言えない。マンダリンとか広東語とかで全然発音違うから、どこの地域の言葉話すかによると思う。

・英語の代わりに伸びるのは自分の料理の腕→いや、料理の腕落ちたと思う。日本とは同じ味を再現するのは基本無理な気がする。。。。。だって、同じもの買っても中身は違うからね。。。。


・ワーホリする日本人が持ってるパソコンはだいたいMac
→人によりけり。にょんたまはもともとMaxユーザーなのでMacですが。


・ワーホリする台湾人は必ず持ってるのは寝袋→これも人によりけり。台湾人でもアウトドア嫌いな子は嫌い。


・ワーホリするフランス人は必ず持ってるのは香水→香水なんて誰でも持ってる気がする。国に関係なく。

・ワーホリする男はやせ、女は太る→これも人によりけり。にょんたま痩せました!


・物価が高いので、コールスやウールワースで値引きされてるものを見るとついつい安さに惹かれて買ってしまう→いや、そんなに。値引きされてるやつって日持ちしないやん。



・何も知らずにANZ銀行で口座を開き、あとでNABやCommon wealth銀行が口座維持手数料がかからないことを知って後悔する
→にょんたまnabです。ANZで開く人って基本スチューデントビザの人だと思うけど。はじめに調べましょう。


・オーストラリアの交通運賃の高さに、切符を買わずに乗ったりする悪い人多数

→これ、良くないです。今、みつかったら英語が話せないんでっていうのは通用しません。その場で通訳に電話されて、通訳を通して話すようになります。
罰金200ドルくらいするので、ちゃんと買いましょう。違法です。


・オーストラリアの服は高いと聞いてたくさん持ってきたのに、意外と安くて持ってき過ぎたことを後悔→んーそうでもないかも。というかこれも全部事前に調べたらわかるよね。


・服を買うのはK-mart (オーストラリア版ユニクロみたいな場所)→K-martとユニクロは別物だと思います。というかK-martで服買った事ない。


・オーストラリアで西洋人と交流しようと意気込んできたのに、シドニーやメルボルンのシティにいるのはアジア人ばっかで大変ガッカリする→シドニーでもメルボルンでも西洋人いっぱいいます。前に泊まったバッパーにはイギリス人めっちゃいたよ。フレンチもいるし、イタリア人も居ます。ようはあなたがどんな活動をしているか。


・アジア人のファームコントラクター(農場仕事斡旋者)は信用できない
→これはYES。まぁ、これも人によりけりだとは思うけどね。


・ファームの劣悪な労働環境で働き、雇用主やコントラクターへの恨みで、ワークメイトと国を超えた厚い友情が芽生える→これはあるかも。でも、結局は自分次第。

・オーストラリアの日本人経営のジャパレス(日本食レストラン)は給料が違法なのに、日本並みに真面目に働かなきゃいけない、オーストラリアの悪いところと日本の悪いところを合わせた最悪なブラック企業→これも場所によりけり。違法行為が取り締まられているところもあるし。

・意外と英語を話さなくてもなんとか生活できる→いや、これはどうでしょう。これも人によりけりやけど。英語話さないって事はピンチのとき誰かに助けてもらうってことでしょうか?


ん~あんまり納得行く事なかったけど、
みなさんはどうでしょうか??


にほんブログ村




1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ははー納得。
    そーなんだって。なにをもとにして、あるあるなんだー?って思うよね。
    あんまり、あるあるできんかった。
    結局、全部、自分次第よね。

    返信削除