2014/03/10

海外で働くとは・・・・

どうも、にょんたまです。
最近、超普通の生活をしておりまして、
忙しくしておりました。

あと1ヶ月ちょいで私の1年目のワーホリが終了するので、
今後どうするかなーと考えております。

そこで、最近海外で働くとは・・・トいう事を超まじめに考えております。

まず、日本の大企業と呼ばれる会社で働いていた時と、
今のグローバル企業・日本チームで働く事を比べてみると、

格段に今働いている所で働く方がいいなと感じます。

なぜならば、
いまの会社では、

・残業するなら、きちんと残業手当がでる。

ちなみに日本で働いていた時はみなし残業手当がついておりましたが、
明らかにそれ以上働いておりました。

だって、すごい時は朝の7時から夜10時とか。
先輩が事故ったときは徹夜で処理したよね。

・給料が良い

今、朝の9時~5時まで、週5日働いて、日本に居た時よりも稼いでます。
これはオーストラリアの時給が良いからって事もあるでしょうが、
日本で働いていたときの会社の給料が大手にしては少なかったこともあるかと思います。

ただ、ボーナスはないですけどね。


・休みが取れる

日本で働いていた時は休みを取るのがはばかられましたが、
今の会社ではいつでもどうぞという感じ。
まぁ、日本チームで働いてるので、それなりに忙しい時期はさけますが。


・雇用形態の違いもあるが、そこまで責任がない

これは気楽に働ける一つだなーと思います。





ただ、日本で働いてきたことがベースに今の会社で仕事が出来ているので、
日本で働いてきた事が無駄ではないなと思います。

ただ、今やっている仕事は
めちゃくちゃスキルを持ってないとできない仕事でもないので、
ちょっと今後を考えてしまう事も。

たんに、お金がいいからってワーホリの大切な期間を日本チームで働くことで
過ごしていいのか。


にょんたまの彼は、オーストラリアで過ごす事を目標にしているので、
ワークビザを取ってここで働き続けることと思います。

にょんたまにはあと1年あるけど、その1年が終了したら
必ず日本に帰国する必要があるという事はわかっていること。

そのときに今後どうするの?という話はするのだと思いますが、
それまでに自分の生き道を決めておきたいなというのが本音。


にょんたまは別に日本に戻って働きたい、過ごしたいと思わないので、
もしワーホリが終わって日本に戻っても、海外就職を探す予定です。

ですが、こんなスキルもなにもない人がただ海外で就職できるかっていうと、
できないでしょう。

なので、今後を考えると、この一年で何かしらを見つけないとな、
と思っています。


人生って難しいなと思うところでございます。

ワーホリで来てる人っていったい帰国したらどうするんでしょうか。








2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    前職の先輩は30歳を前に一念発起してオーストラリアにワーホリに行って、帰ってきてからは日本で再就職していました。再就職先はあっさり見つかったそうです。
    その方はすごく闘争心があるというか、勉強熱心な方でしたね。
    あと、私の友達も今ワーホリでカナダにいます!
    その子は日本の資格を活かして外国の職場で働いているようです。
    でも、期限が過ぎれば日本に帰ってくるそうです。
    何にもアドバイスになってないですね。
    自分のやりたいことをやればいいと思います!!!
    って言葉では簡単に言えますが、そこが難しいんですけどね 笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��luvさん
    コメントいただきましてありがとうございました。
    要は自分次第ということですよね。
    仕事や英語への取り組みは全て自分次第。
    コメントいただいた方のように頑張ります!

    返信削除