2015/02/28

【役に立つ保険】ユニケアで壊れたパソコンの修理をする②

だらっとしたーい、にょんたまです。


前回、ユニケアでの記事を書きましたが、この続きです。


今回はユニケアでのクレームの仕方について書いておこうと思います。

まず、今回のクレームはものに対するクレームです。



準備するものは・・・・

・クレーム用紙
・パスポートのコピー
・パスポートの入国スタンプが押されたところ
・修理にどのくらいの費用がかかるかが表示された見積書
・自分のバンクの詳細情報
・購入した時のレシート

の6つです。



クレーム用紙には書かれてあるとおりに記入していきます。


その際に、どのような状況で壊れたかを書く欄があります。

たとえばですが、雨で濡れて壊れたとか

湿気があって壊れたと書くと、

天災となるので、クレームの対象にならない可能性があるみたいです。

多分、ここ重要。

ここは素直に、使用してるときに紅茶をかけたら壊れたと書きました。

修理に持って行くと、修理費が添付用紙の通りにかかると言われた、

と続いて記入します。

これ、すべて英語です。

簡単な英語でわかりやすくでいいと思います。



そして、自分のバンクの詳細には

名前
住所
電話番号
振込先のバンク名
ブランチ名
BSB No.
Acc No.
を記入しておきます。

これはワードでタイプして、PDFで保存しておきました。

タイトルはPayment Detail
にでもしとくといいかと思います。

クレーム用紙にはオーストラリアの振込先を書く場所がないので、

別紙で上記のように書いておき、一緒に送ります。



購入した時のレシートは日本から写メで送ってもらいました。

日本の家の中を探してもらい、みごとマックの箱から発見しました。

こういう時に役に立つので、高価なものを買った場合は

ぜひレシートをとっておくのがいいかと思います笑



上記の6点をZipしてメールでクレームしますー

と一言書き添えて、添付して送ります。



数日で担当者から、

この件、受理しました。進めますねっていうメールが返信されてきました。



その後、1週間くらいでしょうか?

担当者から、

あなたが購入したのはいついつでその時はいくら、

そして、それから2年ほど経過してるのでいくらマイナスで

この金額を支払います

っていう案内がきました。



ちなみに、ユニケアでカバーされたのは

約900ドルくらいでした。

ちなみに購入した時は13万くらいだったよ。日本で。



ちなみにオーストラリアのAppleは高いです。

さすがにパソコンがないと生活できないので、って生活できなくもないけど、

高いオーストラリアで愛しの新しいマックちゃんを買いました。

ユニケアで900ドル+実費です。

痛い出費です。




くれぐれも水物にはおきをつけくださいませ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿