2014/04/20

そういえば・・・奨学金の返済について・・・・

そうそう、そろそろファーストのビザも切れるよね。
というにょんたまです。
こんにちわ。皆さん、お元気でしょうか。

新しい家に引っ越したものの、ネットがなくて
しゃーなしやでということで図書館から更新してます。
でも、勉強する本とかパソコンとか持ち歩くとほんと重くって。。
やっぱり、家近くの語学学校に忍び込むべきだったか・・と思っているところです。


さて、そういえばオーストラリアにくる前に、奨学金の返済猶予手続きをしてきたんですが、
これは1年に限り有効です。
なので、1年がたつ今、その再手続きをしなきゃと思い、
色々と手続きの方法を再度調べていたんですが・・・・・

あら・・・

あらら・・・

あららら・・・

オーストラリアにくる前に住民票を抜いてきたのですが・・・・

そうすると奨学金の返済猶予手続きは出来ません・・・

あらら。
なぜかというと、
今日本で無職ですっていう証明がだせないから・・・・
例えば、求職しているというハローワークの証明とかね。
その証明がないと猶予手続きはできません。

ということで諦めてお金を日本の銀行に送金することにしました。

はぁ~オーストラリアの貯蓄が・・・・・
ここでちょっと大きなお金がうごくなんて予測していなかったので・・・・・
とっても残念でございます・・・泣

オーストラリアンマネーが・・・・


なので、こういう手続きが必要な方は住民票をそのままにしておいてもいいかもしれません。
そうすると住民税がかかるけどね・・・

なので、どっこいどっこいかなと思ったりします。


オーストラリアに今からくる方も気をつけてくださいね☆





0 件のコメント:

コメントを投稿